The First State からの贈り物

The First Stateのデラウェア州から南部に属するテネシー州に引っ越しました。北東部とはまた違ったアメリカの姿、ニュースを盛りだくさんにお知らせします。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PROFILE
RECENT COMMENT
     
MAIL
     メールをこちらまでどうぞ      個人的なご質問などありますときにはこちらへどうぞ。

アドレスは know_usa@yahoo.co.jp です。

私のブログとあまりに関係ない内容のものは独自の判断で削除させていただきます。
           
RECENT TRACKBACK
カウンター
counter ブログパーツUL5
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
石田以良さんの本
何人も好きな作家の方がいますが,特に石田以良さんが好きです.「池袋ウェストゲートパーク」は主人の実家が池袋のせいもあり,なんだか親しみがあることに重ねて,彼の軽やかな書き口調が好きですし,描かれている人間たちもどこにもいるような人たちで自分がその世界にはまり込んでいるような錯覚を持つこともあります. 日本に行ったときに,「ブルータワー」を購入し読み始め,最初は「訳わからん」と思いながらもとにかく読んでみようと読み進んでいたら本を下に置けなくなってしまいました.いままでとはまったく異なる題材ですし、SFというちょっと私の苦手な分野なのですが,流石石田さん,根底に流れているものは人間模様なのですよね. 日本語を教えているのですが,生徒の一人と「秘密」を一緒に読んでいます.いろいろなものの描写にとても特徴がある石田さんの本をアメリカ人の彼に読ませるのは少し無理かなと思いながらも,日本を代表する(私の意見ですが)石田さんの作品をぜひ読んでほしかったのですよ.短編とは言いながらもなかなか彼に取って石田さんの表現を理解させるのは難しいですが,それだけにレッスンは密なものになり、意外と彼も喜んで読んでいます.私ですら日本語としてわかりづらい部分もあるのですから,彼が理解できないのは仕方がないし,とあまり肩肘は張らずに読んでいます. それにしても日本語というのは主語をかかない言語ですね。何が主語になっているかをさがすことから彼の理解は始まります.
スポンサーサイト
- | 07:45 | - | -
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://my-usa.jugem.jp/trackback/896
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.