The First State からの贈り物

The First Stateのデラウェア州から南部に属するテネシー州に引っ越しました。北東部とはまた違ったアメリカの姿、ニュースを盛りだくさんにお知らせします。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PROFILE
RECENT COMMENT
     
MAIL
     メールをこちらまでどうぞ      個人的なご質問などありますときにはこちらへどうぞ。

アドレスは know_usa@yahoo.co.jp です。

私のブログとあまりに関係ない内容のものは独自の判断で削除させていただきます。
           
RECENT TRACKBACK
カウンター
counter ブログパーツUL5
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | -
免許更新
今日、免許の更新に行ってきました.数年前に失効してしまったことがあるので,初回更新ということで2時間も講習をきかなくてはなりませんでした。 道路交通法が変わったので2時間(と入っても40分くらいはビデオ観賞ですが)という時間が必要との説明がありましたが,実際にどのように法律が変わったかについての説明はホンの10分くらい.それ以外は 「2時間の講習をきちんと聞かないと免許はもらえない。」 「高齢者の免許更新手続きがこうかわった」 「大切な約束があるならそっちに行っても構わないけれど,そのときには必ず更新手続きの日程の延長を要求する手続きをとっていてください」 などなど,どちらかというと事務的なことがほとんどでした。送られてきた通知に前もって「講習2時間」とかいてあったから覚悟はしていたけれど,とても眠い2時間でした. ビデオ鑑賞は飲酒運転で歩行者を殺してしまった人,その被害者,加害者の家族が崩壊していく様をうつしたまるで昼メロのような内容でした.酒気帯び運転がどれだけ人々の生活を苦しく,悲しくしていくかを描きたかったのでしょうが,どうも陳腐なメロドラマというか、再現フィルムを見ているようで,何かピンときませんでしたね。 何かもっと,運転免許を持つことは当たり前の権利ではなくて特権であることを人々にわからせるビデオはないものでしょうか...
- | 22:45 | - | -
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://my-usa.jugem.jp/trackback/893
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.