The First State からの贈り物

The First Stateのデラウェア州から南部に属するテネシー州に引っ越しました。北東部とはまた違ったアメリカの姿、ニュースを盛りだくさんにお知らせします。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PROFILE
RECENT COMMENT
     
MAIL
     メールをこちらまでどうぞ      個人的なご質問などありますときにはこちらへどうぞ。

アドレスは know_usa@yahoo.co.jp です。

私のブログとあまりに関係ない内容のものは独自の判断で削除させていただきます。
           
RECENT TRACKBACK
カウンター
counter ブログパーツUL5
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
レンタカー
アメリカでの旅行にレンタカーは必ずといってよいほど必要なもの。飛行機がバスの代わりをしているものの、空港に着いたらそのあとは電車、バスに乗り換えられるのはごく少数の大都市。残りは自分でレンタカーを借りて地図を片手に運転するしかありません。そのときによって借りられる車も違うし、空港によってレンタカー会社の場所が微妙に異なったりして意外とおもしろい。

Hertz, Avis, National, Alamo, Budget… などなどのレンタカー会社がありますが、どの会社の車を借りるかは自分が勤めている会社との提携先、ディカウントのクーポンを持っている、前使ったときのサービスがよかったなど、いろいろと決める理由はあります。空港によってはレンタカーを借りるデスクが荷物が回るターンテーブルのすぐそばにある空港もあるし、空港から離れた場所にそれぞれがオフィスを構えていてそこまではバスで行く空港もあります。

バスで行く空港だって、それぞれの会社のバスが回っている空港、またはレンタカーの会社を循環しているバスを走らせる空港もあるのでその辺もまた注意してみていなくてはなりません。

たしかバルティモア空港は後者。フィラデルフィア空港は前者です。フィラデルフィアはあまり使いたくなる空港ではないですね。きれいではないしレンタカーのオフィスも決して近くないし… それに比べるとタンパ空港はきれいで明るいし、荷物をとったらすぐにレンタカーのオフィスがあって歩いてくるままでいけるというのはすばらしい! タンパ空港が明るいのは天候のせいもあるかもしれないですが。

フィラデルフィア空港はそれぞれレンタカー会社のバスがぶんぶん回っていますが、自分が借りたい車の会社のバスがなかなか来ないと待たなくちゃいけないし、皆おお荷物を持っているから乗り降りに時間がかかり、自分の乗りたいバスがすぐそこに来ているのに前のバスが動かないためになかなか乗れない、ひどいときには通過されてしまうこともあり、これならどのレンタカー会社でも下ろしてくれる共通のバスが走っていたほうが台数も少なくてすむだろうしずっと効率がよさそう、といつも思います。

Alamo で車を借りたとき Nationalとで共有しているバスに乗るのですが、乗ったときに「エメラルドの会員か?」 ときかれました。私は会員ではないので「違うわよ」と答えましたが、「エメラルド」が何であるかが知らない人には「絵?」と思わせる質問だと思います。

また、AVISを使ったときには乗るときに運転手さんに番号を伝えます。もしくは予約を入れている名前ですね。最初、自分の前の人が番号をいっているのを聞いたときには私も実は驚きました。「何の番号だろう?」「番号がないと乗れないのかしら?」などと変なことも考えました。あとでわかったことにはそれは予約番号だったんですね。でも初めての私には驚き…

そしてこれもAVISですが、その番号をインプットすると自分が借りる車がどこの列の何番にあるかを教えてくれるのですよ。すごいですよねー。これは賢いシステムだと思いました。さらにですよ、車の近くまで歩いていくとライトがピカピカしているの。まるで「ここですよー」と車が呼んでいるみたいに。いろいろ工夫をしているのですね。アメリカにしたら気が利いたサービスだな、と思いました。

Please click!
スポンサーサイト
- | 11:41 | - | -
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://my-usa.jugem.jp/trackback/880
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.