The First State からの贈り物

The First Stateのデラウェア州から南部に属するテネシー州に引っ越しました。北東部とはまた違ったアメリカの姿、ニュースを盛りだくさんにお知らせします。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PROFILE
RECENT COMMENT
     
MAIL
     メールをこちらまでどうぞ      個人的なご質問などありますときにはこちらへどうぞ。

アドレスは know_usa@yahoo.co.jp です。

私のブログとあまりに関係ない内容のものは独自の判断で削除させていただきます。
           
RECENT TRACKBACK
カウンター
counter ブログパーツUL5
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
旅行先での食事
1週間以上旅行先ですごすことになると食事にとても困ります。レストランは星の数ほどあるのに食べたい、行きたいというレストランがなかなか見つかりません。大都市でグルメが通うレストランがあるような場所で予算も気にしなくてよいのならそれは別の話しですが、地方都市の場合はとてもそういうお店に出会える確率はとっても低くなります。お決まりのファミリーレストラン、ファーストフードチェーン、怪しげな日本食レストラン、pizza, チャイニーズの食べ放題くらいかな。

ファミリーレストランのメニューはハンバーガー、ステーキに始まり、サラダ、パスタ。少し魚料理もありますが価格が高めなわりにそれほど味が伴わず食べたいという食欲は引き出してくれません。パスタはゆで方を知らない人が多いらしくゆですぎで固まっているようなパスタに出会うことがとっても多いです。また、アルフレッドソースのパスタを頼んだものなら、3口くらい食べたらあまりの脂っこさにそれ以上口に運ぶのがためらわれます。サラダはどこにもありますが、どこでも似たような味。

イタリアンのお店は、たまに行ってもよいかなと思わせてくれる場合がありますが、選ばないとパスタのゆで方が下手だったり、ソースがとにかくしつこいことが少なくないのでそれ相応の覚悟が必要です。必ずといってよいほど暖かいパンを出してくれるので、そのパンと小さなスープ、もしくは小さなサラダで充分おなかが一杯になります。サラダも食べ続けるとあきますよね。ドレッシングはかわりばえしないし、レタス、トマト、きゅうり、チーズ、松の実、オリーブがはだいたい入っていますし…(シーザーサラダはまた別ですが) ドレッシングが脂っこいんですよね。別に持ってきてもらって自分で必要なだけかけるのがコツですね。

ファーストフードはランチに行くことが多くなります。他に食べるものがないんですもの。ハンバーガー、チキンバーガー、フィッシュバーガー。そしてサブウェイのようなサンドイッチ。どれも肉、脂分ともこれでもかというほど入っています。

チャイニーズのバッフェもこの間問題になりました。使っている油の多さと塩分の多さで。油分が多いとはいっても野菜がたくさん食べられることを考えたらファーストフードよりもずっとよいように思うのですがね。食べるものを選べばそれなりにバランスよく食べられるし、たくさんの種類の野菜が食べられるのは嬉しいです。かといってこれを毎日食べたいと思うかというとそれはちょっと…

怪しい日本食はこれは問題です。気をつかないと何が出てくるかわからないというスリルとサスペンスの一瞬を楽しめます。餃子という名前で出てきたベトナム料理の生餃子のような歯ざわりの、でも中身は普通の餃子がちゃんと焼けていないのでは? と思わせる餃子にも出会いました。テリヤキチキンはチャイニーズレストランの味付けとまったく一緒、なんていうのもよくあります。ホタテの刻んだものがマヨネーズであえてそれがすしのネタになっていたこともありました。甘くない卵焼きという寿司ネタもあったなぁ。とういことで、滅多に旅先では日本食レストランには入りません。知っている人の紹介などは別ですが。

ということで長いあいだ旅行をしていると食欲がうせてりんご、バナナ、クラッカーなどでランチ、夕食を済ませる日が増えてきます。朝もコーヒーだけでいいかな、なんて。でもおなかがすくからどこかで何かをつまんでいるんですよ。クッキーとかチップスとか。これじゃ不健康でたまりません。家に戻ったら毒を抜かなくちゃ。Detoxication をがんばってしないとからだの中が油で固まりそうです。

アメリカ人に肥満が多いのもこれでは仕方がないとしか言いようがないですね。

Please click!
スポンサーサイト
- | 11:04 | - | -
コメント
from: とまる   2007/04/09 9:44 PM
なんか恐ろしいですね
日本食はスリルとサスペンスが味わえるのですかぁ(コワイなぁ)

私はお惣菜とかもスーパーで滅多に買いません
自分で作れるものは自分で作るというのが基本です
って言っても、たいした腕前ではないのですが(^^:)
餃子も前に腐った野菜を入れて輸入されてたっていう事件があってからは、絶対に自分で作りますし・・・
言い出したら何も食べれなくなってしまいそうですが(笑)
出来る限り、がんばりたいと思っています
from: hime   2007/04/10 12:03 AM
とまるさん、おはようございます。

アメリカ食をずっと食べ続けていたせいかどうかわかりませんが、どうも調子がよくありません。(果物類を多くとるように心がけていたんですけれどね。)やはり毒消しを懸命にしないとだめみたい。(笑) お昼ごはんは玄米と野菜炒めかな…

手作りが一番ですよね。大賛成! 
これから野菜をたくさん売っているinternational market に行ってきます。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://my-usa.jugem.jp/trackback/876
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.