The First State からの贈り物

The First Stateのデラウェア州から南部に属するテネシー州に引っ越しました。北東部とはまた違ったアメリカの姿、ニュースを盛りだくさんにお知らせします。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PROFILE
RECENT COMMENT
     
MAIL
     メールをこちらまでどうぞ      個人的なご質問などありますときにはこちらへどうぞ。

アドレスは know_usa@yahoo.co.jp です。

私のブログとあまりに関係ない内容のものは独自の判断で削除させていただきます。
           
RECENT TRACKBACK
カウンター
counter ブログパーツUL5
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
食べ放題のピザ
旅行していると食事にとても困ります。似たようなものばかりをサーブするレストランが並ぶ中、おなかがすいているはずなのに食欲がうせていく… そんな感じの毎日が続いています。

その辺でチラッとしゃべったおじさんが「近くに食べ放題のピザのお店があるよ。ピザ、パスタ、サラダ、デザート、飲み物すべて食べ放題、飲み放題でおいしいよ」

テレビのコマーシャルでみた覚えがあったお店。価格がかなり安いのでどのようなピザを食べさせるのか興味は少しありました。ホテルにも近いし、ということで出かけていったのですが、混んでいること混んでいること。火曜日の夜でしたがテーブルはほとんど満席といった混み具合。セルフサービスでとるピザの前には長蛇の列。

食べたピザ自体は、まぁ、価格から言ってこんなものでしょう、という味。でも種類は豊富にありましたね。トマトソースやチーズは同じですからトッピングが違うだけで味は同じようなものも多かったけれど… 値段は5ドル99セントですからね、文句は言えません。 というよりもおそらく2度と行かないかな… という感じ。しかしまた、興味半分でいくかも。

食べている客をつい観察していたのですが、太っている人が半数以上。「太っている」を超えて「肥満」の部類に入ってしまっているだろうと思われる人が3割くらい。子供たちも肥満予備軍がかなりいましたね。でも、600円強でおなか一杯食べられるのですから、おなかをすかせた子供がたくさんいる家族にとったら魅力的な場所であることには間違いありません。体型を気にするよりも食欲を満たすほうが先決、という家族のことを私たちはとやかく言うことはできません。

ピザを山盛りにさらに乗せ、取りながらもうピザにかじりついている人もいましたし、何度も何度もお代わりに席をたつ人もいました。デザートのシナモンロールを次から次へとテーブルに持ってくるお母さんも目に付きました。そうかと思うととっても太っているお母さんのために子供たちがせっせとピザを運んでいた家族もありました。食べるよりもまわりの様子をみるのがおもしろかったレストランでした。

食べ放題のせいだからかどうかはわかりませんが、きれいに食べきらずに食べ残しがたくさんあったのも気になりました。かじっては残し、次のピザを取りに行きまたかじって残す。そんなピザの切れ端が山盛り。サラダもマカロニも同じ。

ある家族はテーブルの上に汚い皿を散らかしたかと思うと、そのテーブルはそのまま、そして新しいテーブルへ移っていきまたピザを取りに出かけていっていました。あっけに取られてしまった私は口をポカンと開けたまま。

肥満、健康、健康的な食事などがニュースのトップページを飾ることが多いアメリカですが、そういうことを考えられる経済状態の人、知識がある人、それよりまずおなかを一杯にすることが先の人(経済状態がどうであれです。)など本当にいろいろな人がいます。

おもしろいことにはこの食べ放題のピザのチェーン店は南部の州にしかないようです。デラウェアにこのチェーンが進出しても繁盛するかどうかは{?}と私は思いました。

Please click!
スポンサーサイト
- | 09:59 | - | -
コメント
from: とまる   2007/04/04 2:54 PM
そうですね
私も食べることは大好きだけれど、かじっては残すなんていう食べ方は嫌ですね
食べ放題といっても自分が食べたいものを食べる分だけっていうのが基本ですよね
himeさんがぽかーんってなってる姿が目に浮かぶようです(笑)
出来れば美味しいものを少しずつが贅沢かなぁ〜
from: Lisa   2007/04/04 7:49 PM
himeさん、こんにちは。

面白いですね。私も行ってみたいです。
きっとhimeさんのように人間観察に夢中になってしまいそうです。

私のオフィスもランチが用意されるといったらピザで
でもそれをとても喜んで食べている人たちをみると
日本人で繊細な味を知って育ってよかったと思います。
from: hime   2007/04/05 4:40 AM
とまるさん、こんにちは。

おいしいものを少しずつという贅沢は私も大賛成です。なんかおなかを一杯にするための食事って味気ない気がします。食事を楽しむことを忘れているようで。
from: hime   2007/04/05 4:41 AM
Lisaさん、こんにちは。

本当に人を観察するのはおもしろいです。習慣やら、普段の生活が見えてしまいますからね。みられている場合もあることを忘れてはまずいですね、これは。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://my-usa.jugem.jp/trackback/873
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.