The First State からの贈り物

The First Stateのデラウェア州から南部に属するテネシー州に引っ越しました。北東部とはまた違ったアメリカの姿、ニュースを盛りだくさんにお知らせします。
<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PROFILE
RECENT COMMENT
     
MAIL
     メールをこちらまでどうぞ      個人的なご質問などありますときにはこちらへどうぞ。

アドレスは know_usa@yahoo.co.jp です。

私のブログとあまりに関係ない内容のものは独自の判断で削除させていただきます。
           
RECENT TRACKBACK
カウンター
counter ブログパーツUL5
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
無駄
きょう、ナッシュビルからアラバマ州のモービルという市に用事でやってきました。車で約6時間半。インターステートをずっと南に下りてくればよいだけなので道順で迷うこともなくスムースな運転でした。しかしどこまで行っても行っても同じような風景のインターステートを運転しているとなんてこの国は広いのだろうとまたまた感じてしまいます。

家を出てインターステートにのったと思ったら大渋滞。誰かが事故っているのかと思いきや、何と工事でした。必要なことがあって工事をしているのでしょうが、何と4車線が突然1車線になるという標識が立っていました。4車線をたくさん車が走っているのにその3車線を閉じたら大渋滞になるのは誰が考えてもわかりそうなこと。特に今週末はイースターもかけての1週間の春休みの始まりである学校も多いために、南のほうへ遊びに行く車らしき姿もたくさんいました。車に自転車、サーフボードなどを積んでいるのでよくわかるんですよ。ボートを引いている車もいますしね。

そんなときに工事をしないで欲しい、と一人で怒りながらふと考えました。「無駄!」

だって、何百台もの車が駐車場状態で止まってその間もちろんエンジンはかけっぱなしなんですよ。ガソリンは無駄だし、排気ガスで空気は悪くなるし、まわりの気温はきっと暑くなっていただろうし、そこでじっとしている私たちの時間だってすごく無駄! 

こんなことだったらいっそのこと4車線全部閉じて、その代わり回り道をテレビ、インターネット前から流すとか、あちらこちらに標識を出しておけば人々は他の道路を考えて工事の先のインターステートに乗ってくるのにね。

でも、そんなこと言ったら東京の首都高は無駄のかたまりかも。駐車場の車がエンジンをかけているような部分がありますものね。どうせなら首都高をベルトコンベアにして車の運転手さんたちはエンジンを切ってまぁ、車の中で新聞、雑誌でも読みながらリラックス。その間にベルトコンベアが車を目的地の出口まで運んでくれるって、よいと思いません?

のろのろ止まったり進んだりしていたものだから前の車はエンストを起こしました。どうも様子がおかしいと思っていたので少し距離をあけて走っていたので、私は大丈夫でしたが、おかげでまた渋滞がひどくなったのではないかと思われます。

Please click!
スポンサーサイト
- | 11:32 | - | -
コメント
from: とまる   2007/04/02 11:09 PM
うふふ、ベルトコンベアー・・・いいかもしれません

私、高速道路はもちろん走れるのですけどね四国でも山口でも名古屋でも行くのですが・・・阪神高速だけは走りたくないのですよ(東京も何となく嫌だわ)
免許を取って1年ぐらいかなぁ、阪神高速で斜線変更したかったのだけど、入れてもらえなくて(笑)全然ちゃう方向へ行く羽目になって、帰れたのですがここは何処?と途方に暮れた経験があります

場所にもよるのですけど、大阪市内に行く時は電車を使います
東京も何年かに1回ぐらい行きますが、飛行機と電車です
車で行こうとは思いません

himeさんはすごいですね
尊敬しちゃいます
from: hime   2007/04/03 12:42 AM
何をおっしゃいますか。きっと私は日本は怖くて運転できないと思います。アメリカのハイウェイはとりあえずは広いですからね。私だってニューヨーク市内は嫌ですし、ワシントンのベルトは極力避けます。どうしてもはしらなくてはならないときは覚悟を決めて運転します。(笑)

でも、車って荷物は詰め込めるし好きな時間に出発できるから楽ですが運転している間は何もできませんからね。(当たり前)それに比べると電車、飛行機は楽です。でも、飛行機はセキュリティはあるし、何時間前には行っていなくてはならないしとこれも結構面倒くさい…
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://my-usa.jugem.jp/trackback/872
 

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.