The First State からの贈り物

The First Stateのデラウェア州から南部に属するテネシー州に引っ越しました。北東部とはまた違ったアメリカの姿、ニュースを盛りだくさんにお知らせします。
<< July 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PROFILE
RECENT COMMENT
     
MAIL
     メールをこちらまでどうぞ      個人的なご質問などありますときにはこちらへどうぞ。

アドレスは know_usa@yahoo.co.jp です。

私のブログとあまりに関係ない内容のものは独自の判断で削除させていただきます。
           
RECENT TRACKBACK
カウンター
counter ブログパーツUL5
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
ご近所づきあい
前にも書きましたが、アメリカの住宅地にはデベロップメントというものがあります。道路に面してデベロップメントの名前が書かれた大きな門というか塀があり、そこに入っていくと似たような家がいくつも並んでいます。100軒以上もある大きなデベロップメントもあれば20数軒というそれほど大きくないデベロップメントもあります。

それぞれのデベロップメントにはいろいろな決まりごとがあり一応それに従って住民は生活をしています。たとえば、家のまわりに塀をつくらない。もし犬のために塀を作るのであれば高さは何メートル以下にする。色はこの色とこの色を使わなくてはならない。ゴミ箱は人から見えないところにおかなくてはならない。芝生はある程度きちんと手入れをしなくてはならないなど言い出したらきりがないのですが、それぞれが心地よく一緒に生活していくためには必要なルールかもしれません。

マフィン嬢(ワンコ)の散歩を毎日朝と夕方にするのでいろいろな人に出会います。ワンコを連れている人はもちろん走っている人、散歩をしている人、遊んでいる子供たちとたくさんいます。マフィン嬢がちゃんと歩かないので戦っていると気の毒に思う人達は

「こういう本を読むといいよ」
「こういう首輪があるよ」
「今度一緒にトレーニングをしてあげよう」

といろいろ声をかけてくれるので私としてはありがたい限りです。その仲の男性からこんな話を聞きました。

「朝の8:30ごろに散歩にでたら気をつけたほうが良いよ。ラブラドール2匹を連れている男性が公園で犬を離している。僕が横を走っていると犬たちが吠えながら向かって来るんだ。引き綱をつけるのがルールだよ、と話しても耳を貸さない。君の犬も近寄ったら噛まれるかもしれないから近寄らないことだね。」

そういえば犬の公園(あるんですよ。小さいんですがドッグパークが)でボールを投げて遊んでいる姿は見たことがあるなと思いました。でもその男性は、我が家のマフィン嬢を見ていろいろアドバイスをしてくれた人なのでね、悪い人には思えなかったのですが… さらに彼が続けることには。

「何度注意しても聞かないから、ボードミーティング(デベロップメント内の人々の会合ですよね。)で取り上げてもらったんだ。犬には引き綱をつけるのが決まりだからね。きっと注意の手紙が行っているはずだけれど、気にするような人には見えないね。」

そうか、「ボードミーティングにかけられることもあるんだ。」「注意書なんてもらったら嫌な気分になりそうだけれど、そのまま普通に散歩を続けるのかしら?」「なんとなくワンコの散歩をするのが気が引けたりするのかしら?」 なんて次から次へといろいろなことが頭の中に浮かんできました。

これといって理不尽な決まりはありません。それを守って生活していけばご近所さんとは知り合いになれるし、同じデベロップメントに住んでいるという親近感もあるためにとても生活しやすい気持ちにさせてくれるのがこのデベロップメント。しかし注意のお手紙なんてもらってしまったら家なんてそう簡単に買い換えることができるわけではないから逆に生活がしにくくなるかも。それともそんなこと気にしないのかしら? どこでもご近所づきあいはやっぱり大変ということかな。

Please click!
スポンサーサイト
- | 12:05 | - | -
コメント
from: とまる   2007/03/14 2:34 PM
お久しぶりです
PCのカーソルっていうのでしょうか(?)矢印が無くなってしまって(画面上に)アクティヴディスクトップの修復のところから何も出来ない状態で困っていました
初期化すれば、データーは消えちゃうし、時間が必要だし・・・って手付かずになってたのですが・・・
セーフモードでシステムの修復(?)で元に戻りました
どうしようと慌ててた自分が馬鹿みたいで笑っちゃいましたよ

また、遊びにこれて嬉しいです
from: hime   2007/03/29 12:21 PM
とまるさん、こんばんは。
すっかりご無沙汰してしまいました。
なんとなく書く気が出なくて。気力がなかったといったほうが良いかもしれませんが。お休みして元気が出ました。

また、ぜひ遊びに来てくださいね。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://my-usa.jugem.jp/trackback/868
 

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.