The First State からの贈り物

The First Stateのデラウェア州から南部に属するテネシー州に引っ越しました。北東部とはまた違ったアメリカの姿、ニュースを盛りだくさんにお知らせします。
<< July 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PROFILE
RECENT COMMENT
     
MAIL
     メールをこちらまでどうぞ      個人的なご質問などありますときにはこちらへどうぞ。

アドレスは know_usa@yahoo.co.jp です。

私のブログとあまりに関係ない内容のものは独自の判断で削除させていただきます。
           
RECENT TRACKBACK
カウンター
counter ブログパーツUL5
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
言葉を選ぶ
民主党から大統領候補指名戦に名乗りを上げたデラウェア州の上院議員、ジョー・バイデン氏が同じ民主党から出馬しているイリノイ州上院議員のバラック・オバマ氏を形容して、

“the first mainstream African-American who is articulate and bright and clean and a nice-looking guy”

と言ったことが論議にあがっています。私から見たらどの言葉が悪いのかもさっぱりわかりません。オバマ氏を悪く言う言葉も差別視する言葉もないのに… と思っていたら大間違い。Articulate という言葉、辞書を見ていただけるとおわかりだと思いますが、「きちんと言いたいことを明確に言葉にできる、発言できる」という意味を持っています。その何が悪い…?

このarticulate という言葉、白人の間で使われるときには「ほめ言葉」として使われます。だから白人の人に向かってならば使っていけない言葉ではないのです。しかし黒人の人に向かって使うときにはこの言葉の裏に隠れている意味? というか言外の意味があるそうなのです。

黒人の人に “You are articulate.” というと歴史的に「黒人の人にしては」という意味が裏に存在するのですって。というのは昔、黒人の人には自分の意見を明快に言葉にして発言する能力があまりないと思われていたからだそうです。そういう能力がない黒人にしては「しっかりした話ができる」という意味を持っているのにその言葉をいまだに使うのは言葉に対して繊細ではない、知識がない、とまでは言わないにしても何割かの黒人の人たちは「またか」という思いを持っているようです。「同じことを言わせないで欲しい」といううんざり感もあるような…

他にもこのように裏の意味がある言葉はどれくらい存在するのでしょうか? 外国人にはここまでの知識を要求されても困る…かな。言葉の裏にもこのような人種差別があったのだな、とまたまたこの国における差別の根深さにビックリ。

アメリカ人でない私だからこんなことを思うのかもしれませんが、もしかして昔そのような裏の意味があった言葉でも、そろそろその裏の意味をなくすことを考えたらどうなのかしらって感じています。差別した側、差別された側の傷の深さは全然違うのでしょうが、うしろを見てばかり、歴史的にこういうことがあったと言っていたら溝は埋まらないですよね。

まぁ、大統領選にでようとする人の言葉だからここまでニュースになったのでしょうが、一般人が使っても黒人の人に不快感を与えていることは結構あるようです。実はバイデン氏がこの’articulate’ という言葉をオバマ氏を形容するのに使いましたがその数日後に同じようにブッシュ大統領もまったく同じ言葉でオバマ氏を形容しました。なぜかこちらはあまりニュースになりませんでした。ブッシュ大統領、チョッと胸をなでおろしているかも。

Please click!
スポンサーサイト
- | 10:43 | - | -
コメント
from:   2007/02/07 4:46 AM
himeさんこんにちは。私も聴きましたこのニュース。
本当にむずかしくて根深いですね。

ラジオの特集では黒人の作家の人が「オバマ氏は西アフリカから奴隷として連れられてきてないから私たちの仲間ではない」と言っているのを聞き、同僚の西アフリカから移民してきた友達の言葉を思い出しました。黒人の人たちでも奴隷としてつれられてきて苦労した人と自分たちで望んできた人は明確な違いがありお互いに助け合わず強い差別があるのだそうです。
このあたりでも、意思が強くのし上がっていくアフリカの人を妬み暴力にいたるニュースをよく聴きます。
近いだけに難しい、近親憎悪のようなものなのでしょうかね。

ところでそちらは寒波はどうですか。こちらはすっかり寒くなりました。お体お大事に。
from: hime   2007/02/07 11:25 AM
こんばんは。コメントありがとうございます。

悲しいですよね。自分たちがまとまって差別と戦っていくのではなくて仲間内でも差別意識がでてしまうのって。足を引っ張りあったらなかなか前に進んでいかないことくらいわかっているはずなのに、どうしてもねたみ、嫉妬が先にたってしまうのかしら…

先週の半ばから昨日まですごく寒かったですが、今日は急に50度まで上がりぽかぽかでした。ワンコを連れて散歩をしていたらすっかり汗をかいてしまいました。寒いけれど、もう2月なんですよね。きっとあっという間に3月が来るのでしょう。風邪などひかれませんように。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://my-usa.jugem.jp/trackback/855
 

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.