The First State からの贈り物

The First Stateのデラウェア州から南部に属するテネシー州に引っ越しました。北東部とはまた違ったアメリカの姿、ニュースを盛りだくさんにお知らせします。
<< July 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PROFILE
RECENT COMMENT
     
MAIL
     メールをこちらまでどうぞ      個人的なご質問などありますときにはこちらへどうぞ。

アドレスは know_usa@yahoo.co.jp です。

私のブログとあまりに関係ない内容のものは独自の判断で削除させていただきます。
           
RECENT TRACKBACK
カウンター
counter ブログパーツUL5
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
ものは買わない
物が豊富なこの世の中。チョッとおもしろい試みをしている人達がいます。今年1年間、必要なもの以外、(たとえば食料品、飲み物、医薬品、そして日常使うトイレットペーパー、ティッシュペーパーなど)何も買わないことにしようと心に決めた人達が集まりコミュニティをオンライン上で作っています。

物に囲まれて物質にコントロールされて生活するのではなくて無駄を省いてスペースと質を楽しみながら今年一年を過ごそうというのでしょう。私もこれを聞いて参加しようかしらと思っています。そういうコミュニティーもあるそうですが、はたして自分がどこまでコミットできるか自信がないので参加はせずに自分ができる限りそういう生活をしてみるくらいにしようかな、という感じ。

家の中を見回してみればなくてはならないもの以外がひしめいている… 引越しをするときにできるだけ捨ててきたつもりなのにまだまだ荷物がたくさん。食器だってお皿、コーヒーカップを数えたら何セットあるのだろう。気に入ったコーヒーカップだから捨てられなかったり、子供が小さいときに使った思い出の食器だからと大切にしまってあったりするのが所狭しと並んでいます。子供からのプレゼントのマグなどは絶対に割らないようにと大切に奥のほうにしまわれています。使わないと意味がないんですけれどね。その辺がどうもけち臭い…

洋服だってそう。質がよくなってきているのだから洗濯を繰り返したところでそれほど色落ちするわけでなく生地がくたびれるほど同じものを着るわけでもないのにシーズンが変わるとつい目新しいものが欲しくなり知らず知らずのうちにクローゼットの中が混みあってきています。気に入ったものは何年も繰り返してきているけれど、あまり気に入らないものはしまってあるだけであまり日の目を見ていないんですよ。それと恥ずかしながら、日本で買ってきたブラウスなどは質がとにかく良いので(あれほどしっかりとした形のブラウスはこの辺ではなかなか手に入りません)しみをつけるのが怖くてなかなか袖を通せせません。

ハンドバッグについても靴についても同じようなことがいえるので、いつの間にか荷物は自然に量が膨れ上がるのではないかしらと思うくらい増えて行きます。それをとめるには捨てることはもちろんですが、これ以上増やさないこと。ということで上に書いたような一年を送ろうと考える人たちが出てきたのでしょう。

とにかく買わない。どうしても必要になったらコミュニティーの中で譲り合う。そして本、DVDなどは借りる。「物は増やさない」これをモットーに今年1年を過ごすのですよ。買わなければ物は増えないし、そうすればごみもおのずから減りますよね。

1月も半ばになり、今年になって何を買ったなと考えてみたけれど、まだ食料品とか日用品しか買っていないのでこれから始めても大丈夫そう。ということで、今年は「ものを買わない、増やさない」一年にすることに決めました。(私の場合、本が一番あぶない。読みたい本が目白押しなので…)

Please click!
スポンサーサイト
- | 09:57 | - | -
コメント
from: サニーレタス   2007/01/15 12:37 AM
初めまして!
たまたま、このブログを見つけました。すごく参考になります。私も余計なものは買わないようにしているのですが…なかなかねー。
from: endunham   2007/01/17 10:18 PM
そのコミュニティ、興味深いですねー。
私もそれに近いくらいモノはあまり買いませんよ。厳密に言うと、うちのダンナさんのポリシーなんですがね。なんだか、今だ貧乏学生生活が続いてるようでたまにうんざりするので、極端に何も買わないっていうより、必要なモノ以外は買わないというようにしてます。今話題のiPodを新しいシリーズが出る度に買う人がいますが、何個も同じ機能をもつものを持ってどうするんだろう?って思います。

あ、マフィンちゃんは術後から回復されました?随分成長しましたねー。やっぱり仔犬の成長はホント早い!
from: hime   2007/01/17 10:25 PM
サニーレタスさん、おはようございます。
ごめんなさい、全然気がつきませんでした。

うちのワンコを追いかけまわしていてどうも他のことがかなり抜けていた1週間でした。

ものを買わないことっていろいろなことにつながりますよね。がんばりましょう!
from: hime   2007/01/17 10:28 PM
endumhamさん、おはようございます。

なんか気分転換に何か買いたいと思っても欲しいものがない… というのが正直なところかな。この辺のお店に行っても「欲しい」と思うものがないのよねぇ。モールに行っても10分、15分さーと歩いて終わり。購買意欲をそそられない。(日本に行くと別だけれど(笑))

おかげさまでマフィンはdeliquent dog という名称をもらいました。この10日間、わがまま言い放題、やり放題で困ったものです。ふぅ〜。手術の傷もしっかりついたようです。ありがとうございます。マフィンもここでソックスを噛んでいます。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://my-usa.jugem.jp/trackback/838
 

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.