The First State からの贈り物

The First Stateのデラウェア州から南部に属するテネシー州に引っ越しました。北東部とはまた違ったアメリカの姿、ニュースを盛りだくさんにお知らせします。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PROFILE
RECENT COMMENT
     
MAIL
     メールをこちらまでどうぞ      個人的なご質問などありますときにはこちらへどうぞ。

アドレスは know_usa@yahoo.co.jp です。

私のブログとあまりに関係ない内容のものは独自の判断で削除させていただきます。
           
RECENT TRACKBACK
カウンター
counter ブログパーツUL5
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
忘年会、そして帰宅
そう、12月はこの季節だった、と気がついた数日前。夜の電車の中はかなり出来上がっている男性たち、赤い顔をしながらいつもより高めであろうと思われる声で騒々しくおしゃべりする女性たちなどでいっぱい。皆さん、とても楽しそうですね。

夜に中華料理を食べに行ったときの話。どこで食べようかな、と悩んだあげく老舗のチャイニーズレストランへ。店内は大人数の忘年会に始まり家族での忘年会までとても混雑していました。席が空くのを少し待っていたのですが、次から次へと入って来ては自分たちの忘年会がどこなのかを聞く人たちがあとをたちませんでした。しまいにはどの忘年会はどこのお部屋、なんて私たちも案内できるくらい人がたくさん来ていたんですよ。

アメリカではクリスマスパーティーはほとんどが夫婦同伴。独身の方たちはまた話は別ですが、結婚していると男だけで忘年会という機会はほとんどないのではないかな。女性たちは特別忘年会ということもなく仲良しでランチくらいはしますけれどね。

出席している人たちがどれだけ楽しんでいるのかは想像するしかないのですが、せっかくの忘年会ですからね、できれば楽しめるといいですね。いつも机を並べているからといってあまりになれなれしい態度や、ずうずうしい接し方は気をつけないとね。できるだけ度を越さないような忘年会にしないとあとで後悔します。

しかし、あれだけ楽しんではいるものの、宴が終わりさて、帰宅とわれに返ったときは電車の中。それからもしかして1時間半もの道のりを混雑した電車で帰ることを考えてげんなりすることはないのかしら? ひょっとしたらその5,6時間後には逆方向、つまり会社に向かってまた同じ道のりをたどると考えたら家に帰るのがいやになりそうですよ。

そうやって考えるとアメリカの会社員は恵まれていますね。平均の通勤時間は約30分強。大都市である場合を除けばたいてい車で通勤ですから隣に立った人が大きなくしゃみをしたとか、酔っ払いが自分のほうに寄りかかってきていやな思いをすることはまったくありません。自分のスペースはそのまま保てるわけですから。

いやぁ、日本の人たちはすごい思いをしながら毎日通勤していますね。と改めて実感、感心、驚嘆。あれを週に5日、1ヶ月に約20日、1年に約240日、それを何年続けるわけ? 定年するまでに40年近くするわけでしょう? すごいわ。それをし続けているお父さんたち(もちろんお母さんたちも)には拍手を送りたい気持ちでいっぱい。うつ病などの心身症が出るのもあれでは無理はないですよね。

通勤だけではなくて会社の中でのストレスもあるでしょうしね。

忘年会からトピックが少しずれました。そう、今日のレストランで食事を楽しむ人たちに夫婦二人の姿があまり見られなかったのはどうしてかな。ご夫婦で楽しくディナーというのはなかなかないことなのかしら。子育てが終わってホッとしたご夫婦でもそういうことはしないのかな。そんなことないですよね。

Please click!
スポンサーサイト
- | 00:09 | - | -
コメント
from: とまる   2006/12/14 3:02 PM
外食は、ランチも含め少ないです
毎日作ってばかり・・・いつも結婚してから何を作ってきたのだろう?ってなります(笑)

私のクッキーのレシピ
バター(200グラム)・きび糖(約100グラム)・玉子(2個)・チョコレート(板チョコを荒く刻んだもの100〜120グラム)・あれば、くるみやナッツの荒く刻んだもの(適当)・小麦粉(約500グラム)

バターをクリーム上に泡だて器で白っぽくなるまで混ぜる
砂糖を入れて混ぜる、チョコやナッツを入れる、小麦粉を数回に分けて入れて生地をこねる(スケールを使わないのでグラムは大体の量です)冷蔵庫で30分以上寝かしたものをティースプーンで(アイスクリームをすくうみたいに)すくって天板にのせ、180度で予熱したオーブンで20〜25分(少し焦げ目がつくぐらい)焼いて出来上がりです
本当は和三盆を使いたいけれど・・・高くなってしまうのできび糖にしてます(白いお砂糖は使わないので)

石鹸の作り方、よければ教えて下さいね
from: hime   2006/12/15 9:11 PM
とまるさん、レシピをありがとうございました。
家に帰ったらさっそく作ってみようと思います。クッキー、大好きなんですよ。

石鹸は、いろいろと細かな注意点があるので、それはまた次の機会にしますね。一応劇薬なるものを使うんですよ。だからとっても気をつけないといけないことがいくつかあります。

最近、とっても流行っているようですよね。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://my-usa.jugem.jp/trackback/821
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.