The First State からの贈り物

The First Stateのデラウェア州から南部に属するテネシー州に引っ越しました。北東部とはまた違ったアメリカの姿、ニュースを盛りだくさんにお知らせします。
<< July 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PROFILE
RECENT COMMENT
     
MAIL
     メールをこちらまでどうぞ      個人的なご質問などありますときにはこちらへどうぞ。

アドレスは know_usa@yahoo.co.jp です。

私のブログとあまりに関係ない内容のものは独自の判断で削除させていただきます。
           
RECENT TRACKBACK
カウンター
counter ブログパーツUL5
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
編み物、キルト、刺繍と英語の本
机の上に何冊かの本が「早く読んでよ」と言いたげに積み重なっています。「うーん、これをすべて読み終わるのにはどれくらいかかるのだろう? 」という気持ちと、主人の「これを全部読むまで本屋さんに行くのも禁止、amazon.comに行くのも禁止」という言葉の間に挟まれ非常に複雑な想いでいます。

今夢中になって読んでいる本は、”Kite Runner”という本。アフガニスタンで育った裕福であった少年の少年期、そしてロシアのアフガン侵攻のために祖国を追われアメリカに渡ってからの生活などが描かれています。アフガニスタンでの生活の様子は涙がこぼれてくるような出来事も含まれ、とても感動的です。まだ読み終わっていないのでこれから先の展開がとても楽しみ。

この本を読み出す前に数冊読んだ、私にとっては気分転換になる本を何冊か紹介します。編み物、キルト、刺繍などの手芸がお好きな人にはおススメの本。light readingと呼べるような本です。

作者はDebbie Macomber 本のタイトルは、「The Shop on Blossom Street」「Good Yarn」
知らなかったのですが、この作者はこてこての恋愛小説かだそうです。(ちょっと苦手)私が読んだのはこの2冊だけ。編み物を通じてまったく年齢、境遇も異なる女性たちが友情を暖めていくという、まぁ、何の変哲もないといえばそうなのですが、結構はまって読んでしまいます。編み物をしているときのあの心が温かく、静かになっていく気持は私もよくわかりますから。therapeutic という言葉がぴったり。

次はキルトの本。作者はJennifer Chiaverini 彼女はElm Creek Quilt Novels というシリーズの本を書いています。これもキルトを通じて知り合った女性の人生を綴っているのですが、それとは別に歴史をさかのぼり奴隷解放運動にキルトがどのように役立ったのかなどを小説の中で説明している本もあります。The Quilter’s Apprentice というのが一番最初の本。今までに何冊そのシリーズが出ているのかな… 全部読みましたがキルトが好きな方にはおススメです。

最後の刺繍のお好きな方。作者はMonica Ferrisという女性でNeedlecraft Mysteryというシリーズで数冊出ています。私の好みで言うとこの作者が一番当たりはずれがあるような気がする… ミステリーなのですがごく普通の人たちの気持ちの移り変わりなどが上手に書かれているなと思います。

英語で本を読むのがたとえ苦手でも、描かれている様子、舞台が自分が大好きなものであふれていたらきっと読むのも楽しみになると思います。私は「Kite Runner」を読み終わったら、次はリウマチばあちゃんさんに教えていただいた、「Gift from the Sea」 を読むつもりです。あぁ、忙しくて楽しい。

Please click!
スポンサーサイト
- | 12:25 | - | -
コメント
from: リウマチばあちゃん   2006/05/26 9:12 PM
Kite Runner この本読みました。
すご〜く感動しました。
アフガニスタンの景色の描写が美しく、最後は涙、涙、涙・・・
ごめんなさい。まだ読み終わっていないのでしたね。
これ以上書きませんが、私もそのうちおすすめペーパーバックに書きたいと思っていました。
きっとそのうち書きます。
from: hime   2006/05/26 9:18 PM
リウマチばあちゃんさん、おはようございます。

寝不足にならないように、でも先は読みたいしと毎晩、睡眠をとるか読書を取るかで格闘しています。私の悪いクセでおもしろい本だと先が読みたくて斜め読みしてしまうのです。その気持ちを抑えながら読まなくてはならないのでまた大変。

ぜひ、おススメのペーパーバック、教えてください。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://my-usa.jugem.jp/trackback/699
 

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.