The First State からの贈り物

The First Stateのデラウェア州から南部に属するテネシー州に引っ越しました。北東部とはまた違ったアメリカの姿、ニュースを盛りだくさんにお知らせします。
<< May 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PROFILE
RECENT COMMENT
     
MAIL
     メールをこちらまでどうぞ      個人的なご質問などありますときにはこちらへどうぞ。

アドレスは know_usa@yahoo.co.jp です。

私のブログとあまりに関係ない内容のものは独自の判断で削除させていただきます。
           
RECENT TRACKBACK
カウンター
counter ブログパーツUL5
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
女子バレーの放映になぜアイドルが?
今、テレビで日本とポーランドの試合をやっています。観客の歓声、後ろに聞こえる
「ニッポン、ニッポン」を促す男性の嬌声。ものすごいお祭り騒ぎです。いつの間にかスポーツ選手がアイドル化している日本女子バレーボール。バレーボールの人気を高めるためにもアイドルが必要なのでしょうね。

それはそれでよいとして、サイドラインにいる若者は何なのですか? 人気アイドルグループだろうな、と想像はつきますが、彼らは何をしているのですか? どなたか教えてください。これはずっと疑問に思っていたことなのです。バレーボールが好きだから、といわれてもなんとなく納得がいかないような… なぜかというと試合のあとにコメントを求められても「すごかった」「強かったですね」なんていう一般的な形容詞が多くて、特定のポイントのコメントなどはまったく聞かれません。それを見ていると質問をしているほうもおそらくそういう答えは期待していないのだろうなとかんぐってしまうのですよ。

これもバレーボールの人気を高めるためにどなたかが画策しているのでしょうか? バレーボールの人気が高まることで何をこの方たちは期待しているのでしょうか? 番組視聴率が上がること? バレーボールの楽しさを伝えて次の選手たちが育つこと? テレビ局の人たちの意見でしたら、視聴率を上げることがおそらく一番の関心でしょうね。アイドルがサイドラインに座っていなかったら女子バレーの人気は落ちていってしまうのかな?

視聴率が上がって万々歳かもしれませんが、バレーボールをアイドル化することはどんなものでしょう? バレーボールはスポーツですから普通の生活を送っている私たちが想像もつかないトレーニングと練習を重ねた上で、あのようなプレーが出来るわけですよ。その結果だけというか、コート上の姿だけを見てアイドル視してしまうのはバーチャル感覚でものを見ているのと変わらないのではないでしょうか? つらいところはまったく見えていません。

選手の方たちはもちろんたくさんのファンが見に来てくれたほうがやりがいもあるでしょうし応援してもらって嬉しいでしょうから、こんなことを考える必要はないのかな、とも思います。しかし目に見えるところだけで判断しがちな今、スポーツとアイドルとの間に一線を引くことが必要に思えてなりません。選手をアイドルのようにあだ名をつけること、人気のアイドルをサイドラインに置くことをすべてやめてしまったときに果たしてバレーボールの人気は今のまま保てるのか、もし保てないのならば「なぜ」なのかを考える時期ではないでしょうか?パッケージにしないと視聴率が上がらない理由を。

 クリックはここですヨ
スポンサーサイト
- | 21:35 | - | -
コメント
from:   2005/11/18 11:39 PM
超人気アイドルグループですよ(^_^) 名前は知らない

のですが....サポータって形で番組の宣伝してる

みたいです テレビ局の視聴率稼ぎですかね 

番組を派手に宣伝しています。

バレーボールだけの魅力ではまだまだ視聴率は

稼げないという事でしょうね。

でもサッカーより ましだと思いますが(^_^.)
from: hime   2005/11/19 7:56 PM
コメントありがとうございます。
なるほど、超人気グループですか。しかし何をしているのでしょうかね。彼らは自分たちが何をしているのか疑問に思わないのでしょうかね。うーん、不思議。
サッカーもうるさいですけれど、あれは屋外ですからまだましかも。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://my-usa.jugem.jp/trackback/354
VS ポーランド 2-3 敗戦 待ちに待ったバレーボールが始まりました。 日テレということではじめからごねてましたが。放送見て絶望的でした。 その話はあとでするとして、まずは試合感想。 1セット目はなんかいつの間にか終わっていた印象。 あんまり日本らし
眠 ら な い 夜 | 2005/11/16 12:52 AM
 

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.