The First State からの贈り物

The First Stateのデラウェア州から南部に属するテネシー州に引っ越しました。北東部とはまた違ったアメリカの姿、ニュースを盛りだくさんにお知らせします。
<< June 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
PROFILE
RECENT COMMENT
     
MAIL
     メールをこちらまでどうぞ      個人的なご質問などありますときにはこちらへどうぞ。

アドレスは know_usa@yahoo.co.jp です。

私のブログとあまりに関係ない内容のものは独自の判断で削除させていただきます。
           
RECENT TRACKBACK
カウンター
counter ブログパーツUL5
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
高1刺殺殺人事件のことばかり
テレビでも新聞でも取り上げられている町田で起こった女子高校生刺殺殺人事件。「少年の横顔」「以前交際か」などというお決まりの文句に加えて「なぜあの子が」「おとなしそうな少年だった」という人々のコメントが紙面、画面をにぎわせています。

テレビ、週刊誌のレポーターが知りきれないそれぞれの事情、気持ちの流れがあるのだから、第3者がそこまで想像をたくましくして騒ぎ立ててどうするのだろうと思うような報道。事実は知りたいけれど、推測でしかないものが多すぎるとなんだかそれが事実のように聞こえてしまう。またスタジオに並んでいる評論家のふりをしている人たちの意見もあまりに当たり前のことやら、自分の意見を事実のように伝えることも多く、視聴者側は混乱するばかり。

ワイドショーを見てそこで伝えられていることが意見も推測もひっくるめてすべて事実だと思っていた友人もいます。彼女は息子に
「お母さん、ワイドショーで言われていることを鵜呑みにしたら駄目だよ。本当のこととそうでないことがあるんだから。」といわれたと恥ずかしそうに笑っていました。

このような事件が起きるとどこのチャンネルでもご丁寧に再現フィルムやら交えて延々と時間をかけて何が起きたかを報道します。事実だけを伝えるのならばその十分の一の時間で終わるものもレポーターの感極まった声、抑揚をつけたまるで語りかけるような口調で同じ内容を繰り返します。アメリカ人もスキャンダルは大好きです。ゴシップも大好きです。しかしそれを見るのはスーパーマーケットのレジのすぐそばにあるゴシップ専門の新聞、タブロイド誌と呼ばれますが、がほとんどです。ケーブルのチャンネルで芸能関係のニュースを中心に番組を設けているところもありますが、4大チャンネルと言われるチャンネルではそのような番組はありません。

ここまでこのような報道が多いと、テレビ局側は国民が出来るだけ噛み砕いてわかりやすくわかるようにと親切心でこういうワイドショーをやっているのかと思ったりもします。そこまで丁寧に説明しないと視聴者はわからないだろうと考えているのかな…?うーん、小さな親切大きなおせっかいだったりして。あのレポーターの熱気と気迫、すごいですものね。

クリックお願いします。
スポンサーサイト
- | 20:27 | - | -
コメント
from: おじさん   2005/11/12 10:44 PM
すべて自分たちが真実のように伝えてきますが、流されてくる情報の中で、自分のフィルターを使った取捨選択が必要なようです。
なんだか、なにを信じていいのやら、な世界ですね…><
from: hime   2005/11/13 9:16 PM
おじさん、コメントありがとうございました。
私も同感です。しかし自分のフィルターを磨き上げるためには間違った先入観を持つことなしに知識を増やさなくてはなりませんよね。これもまた大変。でも、間違った情報に振り回されないためには仕方がありません。
from: おぢさん   2005/11/14 10:03 AM
TBどうもです。

必要な情報と必要でない情報の区別ができていないと思います。
他人が知りたい情報が、必ずしも「知らせるべき情報ではない」ということでじゃないかと。
他局が流してるのに、なんで流さないんだと言われたときに、毅然として「必要ですか?」と言い返せるマスコミの自覚を持ってほしいですね。
情報を流す側が、一番人権を踏みにじっている。そんな気がしてなりません。力のない物への横暴よりも、巨悪を裁く、漫画でしかないですが、そういうマスコミがいないと、世の中よくならない。
情報を流す側は、流される側を操作できるという、大きすぎる力を持っている。本当に自覚を持って取組んでもらいたいです。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://my-usa.jugem.jp/trackback/347
ついさっき、ブロードキャスターで、信じられないものを見た。 世間を騒がしている、東京都町田市の高校生刺殺事件だ。 被害者の、女子高生の素顔が出てきた。 なぜだ!?
おぢさんの不定期新聞 | 2005/11/12 10:46 PM
高1女子刺殺事件。なんでこんな事件が起きたのでしょうか? 辛いですね。。。 どうして殺人にまでいっちゃうのか、わからないです。。。既にニュースで流れていますが、東京都町田市の団地で昨日11月11日(金)、都立高校1年の女性(15)が、自宅で首などを刃
たまちゃんのてーげー日記 | 2005/11/13 11:37 AM
少し前に、家の鍵を盗難された女子高生が自宅で刺殺されるという事件がありました。30分にわたり切り刻まれる悲鳴を通報もせずに放置し、その様子を近所のオヤジがニコニコとTVに答えていたアレです。その後の報道によれば犯人はやはり同じ学校の男子生徒だったようで
Ge-log(げろぐ☆)(゚皿゚)/(゚皿゚)/ | 2005/11/16 6:37 AM
 

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.